読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸ニッキ

小林丸々の日記用ブログ

【執筆環境】ulyssesを導入した

iphone 環境整備

創作活動を頑張ろうと思っています。

ということで、まずは執筆環境を整えることにします。(本題を先延ばしして、形から入るスタイル)

 

ulyssesを購入

こないだデモ版を試用したulyssesを購入しました。

読みは、ユリシーズです。

今まではエディタとして、Mac版のEvernoteを使用していました。

ulsyeeseに乗り換えたからといって早く書けるようになるかわかりませんが、気分が高揚していたので買ってしまいました。

少し使い方がわかったら追ってレポートしたいと思います。

(この下に文章続きます。)

Ulysses

Ulysses

  • The Soulmen GbR
  • 仕事効率化
  • ¥5,400
Ulysses

Ulysses

  • The Soulmen GbR
  • 仕事効率化
  • ¥2,400

 

Scrivenerにしなかった理由

Scrivenerというアプリとどちらにするか迷いました。

Scrivenerを選択しなかった理由は、単純に機能が多過ぎて使いこなせなさそうと思ったからです。

本格的に創作活動をおこなう場合、Scrivenerの方が良いのかもしれないのですが、私には長編小説とか書く実力がそもそもないので、シンプルで軽いulyssesにしてみました。

Scrivener

Scrivener

  • Literature & Latte
  • 仕事効率化
  • ¥5,400

 

後記

高かったから使う。元を取るために書く。書くんだ。よしやるぞ。

という流れで、沢山アウトプットできるようになる、はずです。はずです。

(↓Ulyssesに興味が有る方へ)

広告を非表示にする