
丸ニッキ

小林丸々の日記用ブログ

comicoのコメント欄を読んで思ったこと

comico

f:id:kbysoo:20160228232729j:plain

私はcomicoのノベルに投稿しています。

ありがたいことに結構な人数の方に読んで頂いていて、コメントが書き込まれています。

(現在、閲覧数46万らしいです。実感は皆無です)

今回、このコメントに関して思ったことを書いてみます。

作者という視座から見ると

私はメンタルが豆腐製なので、自分が書いたもののコメント欄を熟読することはできません。当然、否定的な意見も書き込まれているので、熟読してしまうと、やる気がなくなります。

「今やろうと思ってたのに」と母に八つ当たりするときくらいの、やる気になります。

勿論、「応援してます」みたいなコメントも頂くので、それはとても嬉しいですし、励みになります。できれば、ポジティブな意見だけ拾い読みできる機能をcomicoさんには作って欲しいです。

読者という視座から見ると

上はただの願望で、ここからが本題です。

comicoのコメント欄を読むと、そこに書かれているのは、作者が書いた作品への感想という枠だけに収まらず、「情報の補足や推測」になっています。

これはとても面白いです。

それ自体がコンテンツだなあ、と思います。

沢山の脳がいろんな角度から考えたことが書いてあって、「あー、なるほどなー」と思ったり、「いや、それは違うだろー」と思ったり。

電子書籍も含めた「本」とは異なっている点で、すごく優位性を感じます。

comicoアプリには、コメント欄が作品の直下にそのまま表示されるようにして欲しい。それくらい読んでて面白いですし、価値があると思います。

まとめ

「コメント欄は面白い」という一言で済む内容を薄めて書きました。

広告を非表示にする