読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸ニッキ

小林丸々の日記用ブログ

iphone版の意味怖アプリをリリースしました

リリースノート iphone 作ったもの

f:id:kbysoo:20151130104649j:plain

9月中を目標にしていたのですが、わずかに叶わず10月頭にリリースとなりました。とりあえず無事にリリースできて安堵しました。

すでにインストールして使って頂いている方も居るようで、とても嬉しいです。

開発の思い出

swiftもxcodeも初めてで、苦しかったですが、のど元を過ぎ去った今となってはいい思い出です。

…というか数週間経ったら、どこが大変だったかとか忘れてしまいました。 

やったことは、ドットインストールでiphone関連の動画を全部見たのと、参考書(たのしいswiftプログラミング)を読んで、コードを写経しました。

あとは、実際につくってみて、「動かなかったらググる」を繰り返しました…

…思い出すと、やっぱり大変でした。

プログラミングのレッスン一覧 - プログラミングならドットインストール

appleレビューはどうだったか?

1回リジェクトしました。内容はコード部分ではなく、App Store内に載せるアプリの説明文章でした。

「アダルト広告はありません」と説明に書いたのですが、「広告の説明はアプリの説明ではないよね」という感じで指摘されたので、その一文は消しました。

これだけでパスできたので、心配したほど大変ではありませんでした。わたしがつくったアプリが、ユーザーのデータにアクセスするアプリではないというのが大きいのかな、とは思いました。

後記

もしよければ見て下さい。完全無料です。

広告を非表示にする